【英語で高収入在宅ワーク】Web 評価者の仕事の全て

完全在宅・完全マイペース・完全オンラインで高収入の仕事です。

決まった時間帯に働くのが難しい人でも、これなら自宅で 1 日 2 〜 3 時間仕事してパート収入くらいを得られます。私も産後から始めて丸 4 5 年となりますが、快適に続けられています。子育て中ママに超オススメの働き方!

・・・ここまでだと、まるで怪しい詐欺話のようですね😂疑わしいと思われる方は色々調べていただくと分かりますが、これは信頼できる企業の実在する仕事なので、どうぞご安心ください。

さて、この謎の仕事とは一体どんなもの!?


    Contents
  • 仕事内容
  • 仕事の進め方
  • Telus International について
  • スキルセットについて
  • 急にクビを切られる?
  • 報酬と税金、確定申告
  • 健康保険、扶養内稼働
  • 類似の求人、募集媒体 👉 求人募集の行へ飛ぶ
  • キャリアパス
  • メッセージ



仕事内容

企業:カナダ Telus International ← 米国 Lionbridge Technologies

職種:Web 評価者

報酬:業務による

形態:フルリモートの業務委託 (月 50 〜 80 時間)

必要なもの:英文レジュメ、PC、スマホ、インターネット回線と作業場所


ポジションは、所属するプロジェクトによって色々と違うようです。

私の肩書きは "Internet Assessor" ですが、Rater / Search Engine Evaluator / Online Data Analyst / Map Quality Analyst /  Social Media Evaluator ... Appen だと Internet Analyst と呼ばれていたり。引っ括めて報酬、契約期間もそれぞれ。

最初に「高収入」と書きましたが、コロナ禍以降は稼働が不安定になり、すっかりアテにできない仕事となってしまいました。

そこから一年が経ち、業務量が復活して来ましたが、忙しい時期と暇な時期が急に入れ替わる感じがするのは、きっと私だけではないはずです・・・。途中で会社が変わるなど、若干の混乱期もありました。

具体的な業務内容は、インターネットコンテンツの評価 (Rating) や、Web で使うデータに属性をラベリングする (Labering / Annotation) が主です。


仕事の進め方

完全なる在宅ワークですが、さらに普通の仕事と大きく異なるのが、納期が無い、仕事量を調整できる、隙間時間でできる点です。

仕事は小さな "タスク" 単位に分かれているからです (仕事を細分化して人に振ったり、教育するというのは本当に大変です。Lionbridge & Telus の皆さん本当にありがとう)。

そのタスクを、同じポジションにいる複数人でシェアします。"早い者勝ち" ということです。そのお陰で、自分一人で納期を背負って必死こく必要がありません。

エアー同僚の皆さんは、タスクを取り合うライバルであり、高い倫理観を共有し合い・協力して仕事を終わらせる仲間ということになります。切磋琢磨して行きたいものです。

「納期が無い」と書きましたが、たぶん週末を目処に皆で終わらせる感じになっています。

なぜなら「今週は仕事多いからたくさん稼働よろ!」「今週はたくさん仕事終わらせたらボーナス出すよ!」というメールが来るからです。

あと、忙しい時に稼働率が低いと「ログインしていないようだけど、どうした!?」的なメールも来ます。私も入ったばかりの頃に一週間近くログインしておらず、一度もらったことがあります。

働く側が仕事したい時に仕事が無いと困るように、仕事を渡す側も目標通り終わらせたいので安定飛行を続けつつ、業務量の多い時にはなるべく頑張りたいものですね。


Telus International について

この仕事、元々は米国 Lionbridge Technologies が募集していましたが、機械学習とデータアノテーションサービスを提供する部門である Lionbridge AI が 2021 年より Telus International (テラス)の傘下となったことで、現在はテラスが募集しています

テラスはカナダの NTT 的な感じで、世界的な情報通信企業です。IT 分野以外にも、健康産業など手広い事業を担っています。

本社を構えるバンクーバーでは今、IT 産業が大盛り上がりしている印象を受けます。少し前までは IT 産業といえばアメリカ、バンクーバーは小さな田舎町、という印象でしたよね。それが国を挙げて IT 産業を応援したり、高スキル移民を積極的に受け入れて来た結果、優秀な人材や Tech 関連企業がバンクーバーに集まるようになりました。



スキルセットについて

以下の方にはオイシイ仕事です。

◎ 英語が得意 (ビジネスで使える)
◎ IT 用語に詳しい
◎ 勉強や事務処理が得意
◎ 時事に敏感
◎ 副業でやりたい

というのは、以下の理由によるためです。

  • 完全オンライン
  • 一人でする業務
  • コミュニケーションは全て英語
  • IT 用語が多く出て来る
  • 業務量と収入が読めない

一人で在宅で仕事ができるよう、結構膨大な英語のマニュアルを熟読しなくてはなりません。かつ誰にも仕事の内容を話してはいけません。そして各タスクには制限時間が設けられているため、高い処理能力も求められます。タスクをこなすには言語やユーザー意図の細かな分析ができなければならないため、一定の読解力調査力幅広い人生経験がある人が向いています。

また、PC トラブルがあった時も自分で解決しなくてはなりません。さらには確定申告と、できなくてはならないことが盛り沢山。自分だけで仕事を完結させる業務遂行能力が求められます。すぐ人を頼りたくなる人、仕事のことを人と話したくなる人、孤独に耐えられない人には難しいと思われます。

ただ質問があれば、いつでもサポートチームへ問合せできます。というわけで、メールやレポートで意図を正しく伝えられる英語力コミュニケーション能力も必要です。

電話などでのやり取りは基本無いので、英語を流暢に話せる必要はありません。読み書きが正確にできれば大丈夫です。コメント必須のタスクもあり、かつ時間制限もタイトなので、そこそこの英語力が無いと辛いです (Google 翻訳を使ってどうにかしようと考える人も多そうですが、それでは間に合わないタスクも出てきます)。

それと、IT 系といってもエントリーレベルの仕事なので、パソコンが使えれば、誰にでもチャンスがあります。究極、英語の読み書きさえできれば誰でもできる仕事です。更に IT 用語に詳しければ、もっと簡単。国内でこの時給がもらえる仕事なんて専門職かアヤシイ仕事くらいなので、これはオイシイ。

ところがネット上では「試験が難しい」「実際の仕事が難しい」「目安の 4 倍時間がかかる」「きつい」「すぐ切られた」と言っている人がたくさんいます。もちろん簡単だと言っている人もいる。そんな感じで、誰にでもできるけれど、わからないことが多いほど、余計な時間がかかって旨味が無くなってしまいます

どの仕事でもそうですが、何事も「合う・合わない」があります。この仕事が簡単だと感じても、楽しめない人もいるだろうし。楽しいと感じるなら、頑張って続けたら効率良く働けるようにもなるし。

それと気をつけなければならないのが、"仕事が無い時もある" ということ。急に収入が途絶えることがあるので、この仕事をメインにして生計を立てるのは難しいです。他の柱も持っておく方が、生計的にもメンタル的にも安定するでしょう。


急にクビを切られる?

副業おすすめするもう一つの理由は、明日から急に仕事を失う可能性もあるからです・・・!

アメリカの映画ってよく急に「明日から来なくていいから」ってクビになるシーンがありますよね。それって現実なのかな?

私はアメリカで働いたことがないのでわかりませんが、最初にもらった契約書にも「仕事のクオリティーが低ければ、いつでも即切ります」と書いてありました。怖いですねぇ。私はこの仕事が気に入っているので、しょっ中ビクついています。

アメリカの人はどうしているんだろう…慣れているのかな…?海外ではこの Independent Contractor(個人事業主/フリーランス)として働くことは普通らしいです。私も日本では経験がありますが、やっている人も少ないし、切られる時って何か (自分または相手側に) 理由がある場合が多く思えるけど、アメリカで解雇された人達の Twitter とか見ていると、もっと日常的にあるのかな・・・と恐ろしさを感じて来ます。

この仕事、5 年、10 年と続けている人も中にはいるみたい (私もだし)。どの仕事も「合う・合わない」があるものだけど、この仕事の場合はそれが徹底していて、合う人は残す、合わない人はさっくり切るということなのかな。

あと英語圏でこのポジションに就いている人の口コミですが、高いクオリティーの仕事を長く続けられた人には、内容や報酬がより上の仕事が任されることもあるようです。日本でもそんなことがあれば良いですよね!この仕事を長く続けるか迷うとしたら、その点だから。

👉2023 年以降、日本でも正社員採用の案内が来るようになりました!労働時間と難易度はグッと上がる感じですが。

ちなみに私も長いこと最低稼働時間未満でやって来ているし、やりたくない仕事の要請は断っているけど、今の所クビになっていません。

タイムカードの修正も断ったけど、「このままでいいよ」って普通に送金されて来ました。そんなんでいいんかい (笑) こちらの説明に納得してくれたと受け取っておきます。

ということで、分がした仕事のエビデンスは取っておいた方が良いですよ。


報酬と税金、確定申告

給料(報酬)は、海外送金で受け取ることになります(= 送金を受け取れる口座が必要)。銀行によって金額は異なりますが、受け取り時には数千円の手数料が引かれます。

この手数料、エアー同僚の皆で情報交換してみると 1,750 - 4,500 円と幅が広かったので、注意です。SONY 銀行あたりが、最も手数料が安く済みそうです。

「報酬は○円になるまでプール」・・・とかできたら良いけど、毎月コンスタントに送られて来るんですよね。Appen や LB で送金方法に Payoneer が選べるという話もあるので、使っている方いらしたら教えてください🙏

それと非常に重要なことですが、自分で確定申告をして税金を納めなければなりません。そして納税の証拠は、Telus / LB や税務署から求められた時にいつでもに提出できるようにしておく必要があります。

※税金がもったいなくなってきて、私は途中で青色申告に切り替えました。『やよいの青色申告オンライン』を使っています。弥生は初年度無料なので、お試しの人にも良いよ。


健康保険、扶養内稼働

稼働時間が週 10 - 20 時間程度と短いですが、これはおそらくオバマケアが理由なのではないかな。週 30 時間以上働くと、会社で健康保険をかけなければならない基準を上回るため。

仕事が多い時期は「今週は 20 時間以上稼働していいよ!」という連絡が来ます。最長 で 30 - 40 時間まで稼働できる時期がありました。代わりに?他の時期に仕事が無いことがあります (2020年の異常な仕事の無さはコロナのせいですが)。

フリーランス扱いなので、当然ながら健康保険も国民健康保険を納めなければなりません。旦那さんの扶養範囲内でやっても良いし(その場合は旦那さんの会社に確認しましょう)。扶養を抜けると急に何十万も税金が増えるので、フルタイム労働ができない身にはかなり痛いです。低収入にならずにワークライフバランスを取りたい・・・。


類似の求人、募集媒体、複業

私はリクナビから応募しましたが、マイナビでも類似の求人が時々募集されます。クラウドワークスで単発プロジェクトの募集や別職種の在宅ワーカーの募集がかかっていたこともありました。色々な入口があるようですね。

ライバル企業であるオーストラリアの Appen でも類似の求人が募集されています。Appen は音声業務の募集をよく見ますが、私は音声の仕事に興味があるので、いつも「やりたいなぁ」と思って横目で見ています。

だけど二股は許されていないので、どちらか選ぶ必要があります。片方にフラれた時は、もう一方にアタックしてみるのもアリですね。実際に会社を移る人はいるようです。

稀に、「このポジションに適した人が誰かいない?」と私達に聞いてくるリファラル採用が行われることもあります。


🌱 求人情報 🌱

今ちょうど、求人が出ていました 👉 バイトルの求人ページ 募集終了

Media Search Analyst 大量募集しているようです 👉 タウンワークの求人ページ 募集終了

TELUS 公式でもポジション一覧見られます 👉 Telus International の AI Community

Appen の人材プールに登録するのも良いと思う 👉  Appen の求人募集ページ



キャリアパス

私達が請け負っているのは機械学習の末端の部分で、データサイエンティストの下請け、バイトです。これでキャリアの積み上げができたら、最高に満足感が高まりそうなのになー。教育には結構力が入っているけど、昇給・昇格を目指すという雰囲気は無く、あくまでそのポジションを極めるための教育という感じ。

もしこの仕事から自分でステップするとしたら、以下のような道が考えられるかな?

  • ブロガー/アフィリエイター/Web コンテンツクリエイター
  • Web マーケター
  • 機械学習エンジニア (AI エンジニアやデータサイエンティスト)
この辺りだと、Web 評価者の仕事で必要となる、検索エンジン、Web コンテンツ、広告、Web マーケティング周りの知識が役立ちそうです。・・・他の仕事に転職された方、ぜひお話聞かせていただきたい🙏

機械学習エンジニアとなると、だいぶ専門的な勉強が必要になるし、仕事に就く時もある程度大きな企業に所属することになるでしょうけど、先の目標としては繋がっている感じがしますね。
 👉 + 統計、プログラミング、SQL などデータ分析関連分野スキル、マネジメントスキル

ブロガー/アフィリエイターなら、今すぐ・一人で始めることができますね。ちょうど内容が被る分野なので、「あーこういうことなんだー!」という発見があります。
 👉+ HTML、CSS、Web デザイン、ライティング、SEO、広告運用など Web 関連分野のスキル

何にしろキャリアパスが明示されており、それに沿って進んで行けば良い会社員とは違い、私達の立場でステップアップを望む場合は自力で動いて行くしかありません。目の前の小銭も必要だけど、それだけやっていると仕事が急に無くなった時のキツさがすごそうなので、フリーランスは何本か柱を持たなければなあ、と日々思います。

マイペースで無料で、英語でも学べる edX や Coursera などを覗いてみるのも、勉強にもなり、息抜きにもなります。ほんの 5 分の隙間時間でも有効活用できるし、この仕事だけしているとホント人と話さないので。

メッセージ

海外リモートワークなので、「在宅で英語を使って仕事したい人」に、この仕事はすごくオススメです。関わるのは信頼できる会社だし、何より世の中を良くする仕事です。高いモラルを持ち、前向きにこの仕事を楽しめる人に、ぜひ仲間になっていただきたいです。




コメントを投稿

0 コメント