音声アシスタントで在宅ワークを効率化 - "Hey, Siri"& "OK, Google"コマンド集[英語版]

在宅ワーク中の皆さん、お疲れ様ですm(_ _)m

隣席の同僚もおらず、”ちょっとした会話” に飢えている皆さん。”OK, Google” や ”Hey, Siri” などの音声アシスタント、使っていますか?遊び的に使ってみたら、意外と便利かも?

彼らにはまだ深い話はできないけど、”レスポンスが返って来る楽しさ” を、ほんのり味わえます。私のデスク周りでは何人もの Siri や Google 達がスタンバっているので、無駄に賑やかなことになることも。


  • 音声アシスタントに仕事を頼む
    • 計算を頼む
    • 意味を調べる
    • Web 検索する
    • 翻訳を頼む
  • その他、便利なコマンド
    • タイマーをつける
    • リマインダを使う
    • 音量を調節する
    • 音楽をかける
    • アプリを起動する
    • 設定変更
Photo by mohamedhassan from Freerange Stock


あくまで「在宅ワーク中に使えるコマンド」のみご紹介しているので、ごく一般的なコマンドは、このページにはあったり無かったりすることをご了承ください。

それと「英語を使おう!」というサイトコンセプト上、当然ながらコマンドも英語版のみです。設定が日本語環境の人は、日本語で似たような言葉をかけてやってください(適当💧)。

手や目や脳みそを大事にしつつ、息抜きに声を使って行きましょう!


Google もいるのですが、私は Siri をメインに使っているので、とりあえず Siri をまとめますね。



音声アシスタントに仕事を頼む

計算を頼む

  • What is [formula]?

計算はきっと私達より得意なので、頼んじゃいましょう。

計算式の例:

  • 15 percent times 5,000
  • 15 divided by 6

貨幣などの単位をつけて質問すると、一瞬考え込む時間が出ます。Web からデータを引っ張って来てくれるので。


意味を調べる

  • Define [word].
  • What is a synonym(類義語)/antonym(反意語)/etymology(語源) for [word]?

iPhone の設定言語のみで有効です。synonym / antonym は、比較的使う機会あるんじゃないかな。


Web 検索する

  • Search [query].


翻訳を頼む

  • How do you say [word / phrase] in [language]?
  • Translate [word / phrase] into [language]?

iPhone で使っている言語→他言語であれば、これで訳 & 発音もしてくれます。iPhone の設定が英語の場合は、英語からの訳のみ可能。逆の場合は "Open Translate." と言って翻訳アプリを開くしかありません。


その他、便利なコマンド

タイマーをつける

  • Set a timer.
  • Set the timer for [number] minutes.
  • Cancel the timer.

これ、私は毎日使います。

朝に子供を送った後、お迎え時間にアラームが鳴るようにセットします。「自分の時間が後どれくらいあるのか」を意識しておくと、限られた時間を大切に使おうという気持ちになるし、「自分の時間が持てるんだ!」という満足感が沸いてきます。いちいち時計を気にしなくて済むと、リラックスして物事を進められます。


リマインダを使う

  • Remind me to [ToDo].
  • Remind me to [ToDo] at [time].

仕事中に何か思いついても、手が離せない〜!って時は、リマインダにメモっておくのが安心です。これで仕事に集中できる!


音量を調節する

  • Adjust music volume louder/softer.
  • Turn the volume up/down.

仕事中に音楽をかけていることって結構ありますよね。いちいちボリューム操作を自分でしなくて良いです。"Adjust music volume." だけ言った時は、「大きくしますか?小さくしますか?」と Siri が聞いてくれるので、"louder." とか "Softer." と答えます。

ただね・・・この次のコマンドもそうなのですが、曲をかけている時の Siri は、曲に夢中なのかコマンドを受け付けてくれません😂 代わりに曲をかけていない Siri が "Sorry, I'm unable to stop." と言って来ます。なので、これ以上の操作は、理論上はできるはずだけど未検証です。Bluetooth でスピーカーと繋げている時なら聞こえるかな?今度試して修正しますね。


音楽をかける

  • Play [song / artist / playlist / album].
  • Pause the song. ※未検証
  • Stop the song. ※未検証
  • Skip / Next / Previous song. ※未検証

このコマンドを利用するには、デフォルトの "Music" アプリがインストールされて使える状態になっている必要があります。そうでないと、コマンド自体が機能しません。

それと、曲やプレイリストの検索対象となるのは Music アプリだけのよう。

"Play some song." と言った時は Music アプリ内の音楽がシャッフル再生されます。ここで、あなたがもし Music アプリよりも Podcast アプリをよく使う場合は、そちらが開いて来ると思われます。私の環境ではその時によって開くアプリが違いました。Siri は AI だから、学習しているんですね。ただ、Siri と連携していないアプリは開いてきません。そっちの方がよく使うんだけどなー。


アプリを起動する

  • Open [app].
  • Launch [app].


設定変更

  • Turn on/off [function].
  • Increase/Decrease brightness.


他にも、Text / Type [someone] でメッセージを送ったり、Call [someone] で電話をかけたり、手を使わずにできることが色々とあります。目の悪い親にも教えておかなくては・・・。



コメントを投稿

0 コメント